日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

ワタミの10個の凄いところ

私のブログは自己擁護と愚痴しか言ってない気がする。

なんだかとってもマイナス思考なブログなので、今回はいっそ何かを褒めちぎってみようと思う。

 

そこで思いついたのはワタミです。

ブラック企業として名高いワタミだけどきっと探せばいいところが出てくるに決まってます。

 

ワタミの凄いところ1

居酒屋「和民」、炭火焼きだいにんぐ「わたみん家」などをはじめ20種類以上の店舗を展開してます。凄い

 

ワタミの凄いところ2

農業事業にも手を出していて、日本一の有機農業事業者です。凄い

 

ワタミの凄いところ3

ありがとうを集める。凄い

 

ワタミの凄いところ4

ブラック企業対象に唯一2年連続ノミネート。快挙。凄い

 

ワタミの凄いところ5

有名。凄い

 

ワタミの凄いところ6

発展途上国で、教育的支援をしてる。凄い

 

ワタミの凄いところ7

驚くべき知名度。凄い

 

ワタミの凄いところ8

創業者の渡邉美樹議員がワタミには1000%戻らないとまでいう。凄い

 

ワタミの凄いところ9

労働基準法を破ってまで、働いてくれる従業員とそれを率いる上司のカリスマ。凄い

 

ワタミの凄いところ10

安くておいしくてどこにでもある。凄い

 

私はやっぱりどこまで行ってもネガティブな人間なので褒めるのは苦手なのですが、こんなに何かをほめたのは久しぶりな気がします。少し無理矢理なところもありますが……

それにしてもワタミは凄いですね。ほんと凄い。どうして潰れないんでしょう。

 

お後がよろしいようで