日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

エンドレスエイトという名の拷問

女子高生アニメとかいうよくわからない呼び方 - 日々の糧となりたもうことなかれ でも書いたとおり最近涼宮ハルヒの憂鬱を見ています。その中にエンドレスエイトという地獄のような話集?がありました。

 

ストーリー的にはお盆から8月31日を何度も繰り返し続ける(記憶はリセットされる)という話です。アイディア的にはとても面白いと思ったのですが、見るのがとっても辛かったです。何が辛いってほとんどセリフもストーリーも同じ話が8回も放送されるんです。4回目が終わる頃にはいつ終わるんだいつ終わるんだと思いながら見ていました。まさか本当にエンドレス何じゃないかと疑った程です。

 

当時のブログやら、2chやらを見て見る限りその時の視聴者も、私と同じようなことを思いながら見ていたらしいです。この拷問はなかなか視聴者に打撃を与えたらしく、DVDの売上が放送前と放送後で約2万枚減ったら見たいです。pixivでは地獄として紹介されています。それでもすごいです。2万枚減ってなお2万〜1.5万枚の売上がハルヒブランドの強さを伺わせます。

 

毎回少し変わったシーンがあると「お、おわるか?」なんて期待するのですが、そんな期待はむしろ奇胎に変わってしまいます。そのうち諦めがついて只のBGM、またはラジオ的な何かとして聞き流すという状況でした。確かに毎回作画は違いますし、探せば細かい違いはいっぱいあるのでしょうけど、間違い探しがしたいなら素直に間違い探しをします。

 

確かに夏休みは終わってほしくないですが、リア充夏休みを延々と見させられ続ける苦痛とは底しれないものです。

 

お後がよろしいようで