日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

わたあめって実は日本のお菓子じゃないって話

ここ最近らき☆すた見始めました。ハルヒでも見かけたのですが、夏祭りのシーンではわたあめをたべていました。ちなみに今期(2016年冬アニメ。もしかしたらもう今期じゃないかも)のだがしかしでも、お祭りのシーンではわたあめを食べていました。

 

お祭りといえばわたあめ!というイメージが固まっているのでしょう。これもまただがしかしで知った話なのですが、わたあめって実は日本のお菓子じゃないそうです。今まで日本のお菓子だと思っていただけに少しショックが大きかったです。

 

だがしかしによれば、わたあめはアメリカ発祥のお菓子だそうです。実際にアメリカでもちょくちょく(というほどの頻度ではないのですが)見かけます。google先生によれば、18世紀にヨーロッパで食べられていたとか、17世紀のイタリアで、トルコ発祥だよなどなどバラエティ豊かです。またわたあめ機の発祥はロシア、旧ソ連だという話もあるそうです(ソースはだがしかし)

 

ちなみにわたあめに次ぐお祭りお菓子リンゴ飴も日本発祥ではありません。

 

お後がよろしいようで