日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

ドイツ語の勉強を始めた

特にどうといったことはないのですが、ドイツ語の勉強を始めました。ドイツ語を選んだ理由は厨二っぽくてかっこいい(小並感)だからです。

 

duolingoと言うwebサイトがありまして、いろいろな言語を基本無料で学ぶことができます。もちろん学ぶことができると言っても、多分話せるようにはなりません。文法と少しの単語の勉強と言っても差し支えありません。

 

日本語のページから勉強するには、英語の講座しか受講できないのですが、英語のページからならメジャーな言語はもちろんエスペラント語(人工的に作られた言語)なんかまで勉強することができます。

 

英語のページからということはもちろん英語で他言語を勉強しなければいけないのですが、そこまで英語のスキルを求められるわけでもありません。レベルで言うと中学卒業レベルなくてもなんとかなるんじゃないでしょうか?おそらく中学卒業程度の英語があれば文法関連で難しいと感じることはないでしょう。

 

さて私はドイツ語を選んだのですがこれがなかなか難しいです。英語で言うところの「the」と同じものがドイツ語にもあるのですが、「die」「der」「das」の三種類があります。いわゆる男性格だとか女性格だとかそういうやつですね。フランス語にもあったと思います。

いまの目標としてはその辺を違和感なく使い分けれるようになることです。

 

お後がよろしいようで