日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

他人からおすすめされても他人におすすめできない

去年からアニメを見始めました。友達にアニメ好きが結構いるので、よくおすすめのアニメを聞いたりします。自分の好みに合わないのもたまにあるものの、基本的には面白いです。ハルヒは必修、イカ娘は見とけ、Ture Tearsもおすすめ、CLANNADは人生。と言った感じで色々な作品をおすすめされます。

 

他人のおすすめは基本的に文句言わずにハイハイと受け入れるのですが、自分のおすすめとか好きな物とかを聞かれると困ってします。確かに好きなアニメは幾つかあります。ですが、自分の嗜好が偏っていることもあって、いざおすすめとして聞かれると言い出しづらい部分があります。それこそ2chのような個人情報の見えないところ、なら堂々とさらけ出して行くこともできるのですが、これからも関わっていく相手におすすめするとなると、本当に好きなものはおすすめできません。きっとこれも私のコミュ症たる所以なのでしょう。

 

好きな物をおすすめするだけじゃなくて、こっそり勉強してるものを言うのも恥ずかしいです。例えばこの前の記事でも書いたのですがドイツ語を勉強始めたものの、それすら人に言うのは恥ずかしいです。なんというか私は日本人の塊みたいなものなので、他人と違うことでなんか悪く言われるのは恥ずかしいんですよね。だから自分が追加でやっているものはあんまり出したくないんです。

 

お後がよろしいようで