日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

斜めに構えてしまう癖

今に始まったことじゃないのですが、基本的に物事を批判的に見てしまう癖があります。

 

例えば政治家のマニュフェストで「国民の給料増額を目指す」なんて言っているのを見ると、どうせ票取りのための発言でやらないんだろうな。言うだけなら私にだって言える。なんて言うふうに思ってしまいます。

 

最近私の友人が、何かを否定するのは無知だからという事を言っていたのですが、ソクラテス曰く無知の知ることが大事だから、無知自体は何も悪く無いし、その分野に精通していて批判する人だっていっぱい居る。そういうレッテル貼りは良くないと思う、とまくし立てて、暗にレッテル貼りするお前最低、みたいなことを言いました。

その友達とは仲がよくてお互いの性格をある程度知っているので、特に何もなく終わりましたが、初対面の人やそこまで親しくない人にやってしまうときっと関係は一気に悪化してしまうでしょう。

もともと私は謙虚()で素直()な人間なので、思ったことがすぐに口に出てしまいます。ほかの友達が言うには、私は真顔で毒を吐いている(私には自覚が無いです)なので、冗談っぽくもならないそうです。

 

なんというか、私は天邪鬼な性格で一般的に良いとされている物とか行動にいちゃもんを付けたくなってしまうのです。そこから斜めに構える癖ができてしまったのでしょう。私はもう少し自分を律する力が必要なのかもしれません。そのためのブログ

 

お後がよろしいようで