日々の糧となりたもうことなかれ

特に何がとか言った意味はなく只々気の赴くままに

生きる意味とかのはなし

昨日の投稿で生きる意味なんてないていう話に触れたので、少しだけ話しを続けてみたいと思います。

 

お釈迦様は生きることに意味はないからもっと肩の力抜こうといいました。生きる意味はないから死のうって言ったわけじゃないんです。私の言ったことも似たようなもので無駄って言わないで欲しいっていただけです。(厨二的発言に対する言い訳)

 

人生においてみんなに共通した一つの目標ってないと思うんです。確かに他の動物には、種の存続っていう目標があるかもしれませんけど、意識してそれを行ってるかはわかりません。

 

じゃあ人生の目標って何でしょう?一つはとりあえず生きることではないでしょうか?とりあえず具体的なことは避けて後回し。高校の文系理系も、文系のほうが得意だからとか理系のほうが就職有利そうだからと後回し。私だってそうでした。

「人生なんて無駄だ」と思って自殺してしまう人はおそらくとっても真面目な人なのでしょう。だから後回しとかそういうことができなかったのかもしれません。

 

閑話休題

 

そうやって後回しにした後たどり着くのが幸せな家庭をもつとか、いい会社に就職するとか、お金持ちになる、ネトゲでランカーになる、アニメを極める、CLANNADは人生。気づけば何かしら熱中できるものとか好きな物、人がいたりする。そうやって目標を見つけていくのでは無いでしょうか?

人間って生まれた瞬間から行き着くのは死だと思うんです。目標ではなくても最後は決まっています。紆余曲折あろうと最後は死んじゃいます。

だから生きてる間は自分の思い描く幸せを求めてもいいんじゃないでしょうか?

 

だから私は今はアニメを見ます。その後のつぶしが効くように勉強も少しします。それに科目によっては厨二心がくすぐられますし、特に理系科目

 

結局また厨二病っぽくなってしまいましたが、お後がよろしいようで

 

追記

予約投稿間違えたと思って取り下げましたが間違えてなかったので再投稿します

4/3/16 10時13分